第51話 可能性の宇宙

勝利条件

 グランゼボーマの撃墜
 ⇒グランゼボーマとマジンガーZEROの撃墜

 

敗北条件

 味方戦艦の撃墜
 シモンの撃墜

 

SRP獲得条件

 3ターン以内にグランゼボーマのHPを99999以下にする

 

味方初期ユニット

シグナス(倉光)
メガファウナ(ドニエル)
N-ノーチラス号(ネモ)
超銀河ダイグレン(ダヤッカ)
選択24機
天元突破グレンラガン(シモン)

 

敵初期ユニット

グランゼボーマ(アンチスパイラル) HP164000 金58000
パダ級×12 HP27000 金5000
ハスタグライ級×12 HP27000 金5000
アシュタンガ級×6 HP38000 金7500

 

味方援軍ユニット 

 

 

敵増援ユニット

SRP獲得 西
マジンガーZERO HP  金49000

 

敵増援の位置は、画面内の表示を基にしています

 

第3軍ユニット

 

 

参入・追加

  • 天元突破グレンラガン(シモン)

 

入手アイテム

  • 超合金ニューZ(マジンガーZERO)

 

イベント

  • シモン、気力最大スタート
  • 全味方の機体サイズが「∞」となり、サイズ差による影響なし
  • SRP獲得でイベント発生、下記詳細
  • アンチスパイラル、マジンガーZERO撃墜でTacP500入手

 

クリア後のファクトリー
├スーパーリペアキット 500
├ハロ 1000
└エンデの天翼 1000

 

 

クリア後に、マジンガーZEROが入手できますが、マジンカイザーの改造度を反映するらしいので、事前に改造しておくと良いでしょうけども、同時に2機使える訳ではなく、甲児専用の乗り換え機なのでマジンカイザーとの同時併用は不可なので注意です。

 

SRP獲得には、3ターン以内にグランゼボーマのHPを99999以下にする必要があります。

 

次が最終話なので、もうここで主力の武器は最大改造しても良いでしょう。
もししてなかったら、事前のインターミッションでしておきましょう。

 

SRPの条件は、99999以下にすればいいので、武器改造をしっかりしている主力で攻撃を数回叩き込めば、比較的アッサリ達成できるでしょう。
気力は、前回同様に激励で上げればいいですが、注意なのは、いつも通りグランゼボーマを引き寄せればと思ってたのですが、2EPでも行動してこないので、引き寄せる事は無理ですね(汗)
自分たちから進む必要がありますので、激励は激励が使える面子を進軍させ、それに追いつくように主力を隣接させて激励で上げていく事になります。

 

なので、機体によってはガッツリ移動できない場合もありますが、それでも敵との距離は近いので交戦に支障はないでしょう。
同時に、かく乱を使用しておくと安心です。

 

アンチスパイラルは、2回行動、底力L6、極、精神耐性などボスらしい能力。
厄介なのは、気力120から撃てる前方広範囲に広がるマップ兵器です。
脱力でコントロールしましょう。

 

マップ兵器を撃たれないなら、積極的にボス前に集合して、総攻撃の準備をして、3PPで一気に高火力の武器でHP99999以下に減らしましょう。
その後、グランゼボーマの全回復イベントがあるので、SPを使い過ぎない様に。
サン・アタックの装甲値低下効果が効くので、そんなに減らすのも苦労しないでしょう。

 

イベント詳細

SRP獲得で、イベント発生。
天元突破グレンラガンに以下の武器が追加

  • 「超天元突破ダイグレン攻撃」
  • 「超天元突破大グレン団」
  • 「超天元突破ギガドリルブレイク」

 

グレンラガンのサブパイロットのロージェノムが離脱し、代わりにニアがサブパイロットに(クリア後にロージェノムに戻る)
同時、グランゼボーマのHPが全回復し、気力160になり、武器「反螺旋ギガドリルブレイク」追加
同時、西側のマジンガーZEROが出現

 

 

勝利条件は、グランゼボーマとマジンガーZEROの撃墜ですが、どちらからやるかは好みでしょうか。
多分、味方部隊はグランゼボーマの方に集まっていると思うので、そちらからやるのが無難かな?

 

グランゼボーマ戦では、気力が160になっているため、このままだとマップ兵器を1発は食らうのは確実(汗)
これを防ぐには120以下なので、実質110か100まで下げる必要があります。
脱力要員を出していて、なおかつSP回復アイテムを使うのを考えると少し難しいかも(汗)

 

いたとしても、これまた硬いマジンガーZEROがいるだけに、ここで脱力を使い切るのは怖いので、多少気力を減らす程度に使っておくくらいが良いでしょうか。
一応、機体はEPにする前にひらめき、先見、不屈、鉄壁などで対処しておけばある程度の損害は防げるでしょう。

 

グランゼボーマは、最強武器が増えましたが以前からまともに食らってはただでは済まない武器だったので、どっちにしろ精神コマンドで対処するでしょうから、あまり関係ないですね。
HP回復(小)があるので、毎ターンHP16400回復してしまうので、出来れば仕掛けたPPで倒し切りたい所です。

 

後は、残ったマジンガーZEROとの戦いに。
戦う頃にはすっかり気力が上がっているでしょうから、脱力で下げれるだけ下げてから、分析を使い、戦いましょう。
オールキャンセラー持ちなので、サン・アタックの装甲値低下はできません。

 

こちらも強化されて強くなっているでしょうから、攻撃を仕掛けたPP内で撃墜は十分できるでしょう。

 

撃墜時には、幸運、祝福を忘れない様に。
次が最終面なので、改造費用を少しでも稼いでおきましょう。

 

天元突破グレンラガンについて

今回入手した、天元突破グレンラガンは、ちょっと特殊な仕様なので、説明を。

 

グレンラガン(シモン)と超銀河ダイグレン(ダヤッカ)の気力が130以上あると、合体が出るようになり、超銀河グレンラガンになれます。
超銀河グレンラガンになってから、気力150になると、天元突破グレンラガンになるという仕様です。

 

グレンラガン、超銀河ダイグレン、超銀河グレンラガン、天元突破グレンラガンの改造は、共有されており、改造する瞬間に他の3種類にも反映されます。

 

そして、ポイントはグレンラガンで装備した強化パーツと、超銀河ダイグレンで装備した強化パーツは合体後に一緒に装備されるんですね。
で、グレンラガンと超銀河ダイグレンは、別々にフル改造ボーナスが得られるので、両者とも強化パーツの装備スロットを+1すると、個人では2個装備できて、合体時には4つ分装備できる様になるんですね。

 

更にフル改造ボーナスは、超銀河グレンラガン(天元突破グレンラガン)でも、得られるので、3回ボーナスがもらえるので、大変お得です(この2機のボーナスは共有です)
さすがにここで更なる強化パーツスロット+1で5個装備は出来ない(4つまで)ので、他のボーナスを選びましょう。

 

あの火力でパーツ4つってのは、相当強力なので、最終戦の助けとなるでしょう。