スパロボX 特殊スキル一覧
指揮官
周辺の味方ユニットの最終命中率、回避率が上昇する。
スキルレベルが高いほど、またスキル所持者との距離が近いほど、効果が高い
強運
敵ユニット撃墜時の獲得資金が1.2倍になる
天才
命中率・回避率・クリティカル率が+20%される
社長
マップクリア時にTacPが+50される
ヒーロー
命中率、回避率、クリティカル率、装甲値が上昇する。
レベルが高いほど、効果も高くなる
ニュータイプ・強化人間
命中率、回避率が上昇し、特定の武器の射程が延びる
レベルが高いほど、効果も高くなる
聖戦士
自軍フェイズ開始時、気力+3
気力150以上で、与ダメージ1.1倍される
オーラ力
最終回避率、必要スキルに「オーラ力」がある武器の攻撃力、オーラバリアの効果が上昇する
レベルが高いほど効果も高くなる
ブルーウォーターの加護
周囲3マスにいる味方の格闘、射撃、技量、防御、回避、命中が+10される
また、サブパイロットを含め、自軍フェイズの開始時のSPが5回復する
ギアスの呪縛
気力130以上で発動
与える最終ダメージが1.1倍になり、底力L9と同じ効果を得る
戦術指揮
個別コマンド「戦術指揮」が使用可能になり、「攻撃」「防御」「特攻」の効果に応じて1ターンの間、味方のパイロットの能力が変化する
メイルライダー
敵ユニット撃墜時の獲得資金が通常の1.2倍になる
カップラー
「カップリングシステム」を発動した状態で、精神コマンド「閃き」「集中」「必中」「直感」を使用すると、「カップラー」を生じする他のパイロットにも同じ精神コマンドがかかる
救世主
気力の上昇により、「最終命中率」「与ダメージ」「被ダメージ」に補正がかかる
螺旋力
命中率が上昇し、相手の攻撃で受ける最終ダメージが減少する
レベルが高いほど効果が高い
螺旋力∞
螺旋力L9の効果に加え、気力130以上で全能力が+10される
援護攻撃
隣接する味方に続いて攻撃を仕掛ける(与ダメージは通常時の0.5倍)
1ターンにスキルレベルと同じ回数が発動可能。
再攻撃
相手より技量が30以上高い場合、相手の反撃後に自分に対して援護攻撃を行う
サポートアタック
援護攻撃による攻撃が確実にクリティカルになる。再攻撃は対象外。
援護防御
隣接する味方への攻撃を代わりに受ける(被ダメージは防御選択と同様)
1ターンにスキルレベルと同じ回数が発動可能。
底力
HPの減少に応じて命中率・回避率・クリティカル率・防御力が上昇する。
レベルが高いほど効果も効果が高くなる。
闘争心
出撃時の気力が上昇する。スキルレベルに応じて効果が高くなる。
LV1で+2、LV2で+5、LV3で+10
気力+(ATK)
攻撃をする、反撃をする、援護攻撃に入ると本来の気力変化に加えて気力+1される
気力+(DEF)
敵から攻撃を受ける、回避する、バリア、特殊回避で攻撃を防ぐと本来の気力変化に加えて気力+1される
気力限界突破
気力上昇の上限値が増加する。
レベルが高いほど、効果も高くなる。
Lv1で+5、Lv2でさらに+5、Lv3で+10となり、最大で+20
サイズ差補正無視
自分より大きいサイズの敵に攻撃する際の与ダメージ現象を、スキルレベル毎に1サイズずつ無視する。
エースプラウド
撃墜数50機でパイロットがエースパイロットになる(通常は撃墜数60機)。
撃墜数70機でグレートエースの称号を獲得できる。
見切り
気力130以上で最終命中率、最終回避率、クリティカル率が上昇する。
レベルが高いほど、効果が高くなる。
Lv1で+5%、Lv2で+10%、Lv3で+15%
ガード
気力130以上で相手から攻撃で受けるダメージを軽減する。
レベルが高いほど効果も高くなる。
Lv1で0.9倍、Lv2で0.85倍、Lv3で0.8倍
精神耐性
特殊効果武器による「能力半減」「行動不能」「気力低下」「SP低下」を無効化し、気力100以下の場合「脱力」を無効化する。
ヒット&アウェイ
移動せずに攻撃した場合、攻撃後に移動する事ができる
パーツ供給
隣接する味方に消費系の強化パーツを使用できる。
複数のユニットに同時に効果を及ぼす強化パーツは対象外。
レスキュー技能
コマンド「修理」の使用範囲が隣接マス+1になり、HPを回復させる量が1.5倍になる。
また、機体移動後に「補給」が使用できる。
Eセーブ
武器の消費ENが軽減する。スキルレベルに応じて効果が高くなる。
Lv1で通常の90%、Lv2で通常の80%
Bセーブ
武器の弾数が増加する。レベルが高いほど効果も高くなる。
Lv1で1.2倍、Lv2で1.5倍
SPアップ
最大SPがスキルレベル毎に5上昇する。
ラッキースター
出撃時、精神コマンド「幸運(次に敵を撃墜した時に得られる資金が2倍になる)」がかかる。
先制攻撃
出撃時、精神コマンド「不屈(一戦闘だけ受けるダメージを1/8にする)」、「突撃(一度だけマップ兵器を除く全ての武器が機体移動後に使用できる)」、「加速(一度だけ機体の移動力を+3)」がかかる。
- 格闘アップ:パイロットの「格闘」が5上昇する
- 射撃アップ:パイロットの「射撃」が5上昇する
- 技量アップ:パイロットの「技量」が5上昇する
- 防御アップ:パイロットの「防御」が5上昇する
- 回避アップ:パイロットの「回避」が5上昇する
- 命中アップ:パイロットの「命中」が5上昇する
- 地形適応アップ:空:パイロットの「空」の地形適応がアップする
- 地形適応アップ:陸:パイロットの「陸」の地形適応がアップする
- 地形適応アップ:海:パイロットの「海」の地形適応がアップする
- 地形適応アップ:宇:パイロットの「宇」の地形適応がアップする
戦術待機
自軍フェイズを未行動で終了した場合、次の自軍フェイズ開始時、精神コマンド「覚醒」「加速」がかかり、メインパイロットのSPが5回復する
フルカウンター
「反撃」選択時、攻撃を仕掛けた相手より必ず先に攻撃する
SP回復
自軍フェイズ開始時、SPが10回復する
アタッカー
気力130以上で与ダメージが1.2倍になる
ExCボーナス
出撃時、エクストラカウントが+2される
ダッシュ
ユニットの移動力が+1される