最終話 永遠のアル・ワース
勝利条件
敵の全滅
⇒魔獣エンデの撃墜
⇒魔獣???の撃墜
敗北条件
味方戦艦の撃墜
主人公の撃墜
⇒10ターン目を迎える(4PPでエンデが出現した場合)
SRP獲得条件
なし
味方初期ユニット
シグナス(倉光)
メガファウナ(ドニエル)
N-ノーチラス号(ネモ)
超銀河ダイグレン(ダヤッカ)
選択24機
ゼルガード(主人公)
敵初期ユニット
ディーンベル×5 HP26400 金9200
ルーン・ゴーレム×30 HP13400 金3300
味方援軍ユニット
敵増援ユニット
4PP 中央
魔獣エンデ HP190000 金64000
魔獣エンデ撃墜 北東
魔獣???(???) HP290000 金64000
ワース・ディーンベル×12 HP22500 金9500
敵増援の位置は、画面内の表示を基にしています
第3軍ユニット
参入・追加
入手アイテム
イベント
- 魔獣エンデのHP99999以下?か魔獣エンデ出現から6機撃墜?でイベント発生、下記詳細
- 魔獣エンデ撃墜で、イベント発生、下記詳細2
クリア後のファクトリー
├スーパーリペアキット 500
├ハロ 1000
└エンデの天翼 1000
最終戦なので、事前のインターミッションで、武器改造、機体改造、強化パーツ、スキル習得などやれる事を全部済ませておきましょう。
フル改造ボーナスは、強化パーツスロット+1が無難でしょうか。
出撃メンバーは、火力だけではなく、精神コマンド「補給」、「脱力」、「期待」などを使える面子も何機か欲しいです。
それらには、SP回復アイテムを装備させておき、連発できる様にしておきましょう。
序盤は、大量の雑魚戦。
この間に、ExCや気力を増やしておきましょう。
後はボス戦の妨げにならない様にできるだけ倒しておき、無駄な援護防御を防ぎたい所です。
4PPか敵全滅で、魔獣エンデ出現するので、それまでに敵を出来るだけ倒しておきましょう。
魔獣エンデは、最後のボスらしく、3回行動+エースボーナスで気力130以上だと覚醒がかかるので、最大4回行動に(汗)
底力L5、ガードL3、極などのスキルあり。
攻撃は、自機中心の広範囲マップ兵器に射程9の気力低下効果付与。
HP回復(中)、EN回復(大)、オールキャンセラー持ち。
この時点での魔獣エンデのHPは、190000。
魔獣エンデのHPを99999以下?か魔獣エンデ登場から?敵6機撃墜でイベント発生。
魔獣エンデのHPが全回復し、気力140に(事前に脱力で50まで下げていても)、ガードL3が消失
味方全員の気力最大&HP、EN、弾数、SPが全回復。
他の敵の撃墜によるイベント発生は、これで合っているかちょっと微妙です(汗)
累計なのか、魔獣エンデ出現後からのカウントなのか。
自分の記憶では、登場後、確認できる状態だと22機から28機まで撃墜でイベント発生したので、多分そうかと思いますが、登場後に何体倒したのかどうか、セーブしてしまい、若干うろ覚えです…。
セーブ前にボスに隣接してた奴をマップ兵器で倒した記憶はあるんですが…、まだ数体いたかは(汗)
少なくても6機〜以上は倒せば良いと思います。
自分は上書きしてしまって、すぐに確認できないです(汗)
■追記
最初から、データロードして、やり直して確認しました(汗)
初期敵を一切倒さずに、魔獣エンデが出てから1機ずつ撃墜して数を確認。
魔獣エンデ出現から敵6機で撃墜でイベント発生を確認しました。
マサキのマルチアタックで熱血、サイフラッシュで連発すればルーン・ゴーレムは倒せるので、数を稼ぐのは難しくないでしょう。
余裕をもって、他の戦力をぶつけられます。
SPが全回復するので、このイベント前に味方全員の精神コマンドを使えるだけ使っておきましょう。
覚醒、熱血、魂、愛、決意は、使っておくと有利ですね。
先見でひらめきを与えておくのも良いでしょう。
イベントが発生し、魔獣エンデと味方が全回復したら、このPP内で撃墜まで持っていきます。
そうじゃないとマップ兵器などが怖いので(汗)
いつも通り、分析をかけてから集中攻撃で。
事前に精神コマンドを維持しているので、後は攻撃連発で倒してしまえば第一段階終了です。
何故か、回復後はガードがなくなっているので、気力が上がっても多少は楽に。
魔獣エンデを撃墜すると、イベント発生。
雑魚敵がいる場合、消滅。
北東側に魔獣エンデが移動し、HP全回復、気力145スタート&敵増援。
同時、ホープスが主人公のサブパイロットから離脱。
ラスボスが北東に移動したので、こちらからは若干距離があるはずです。
そうなると、向かうよりも向こうに来てもらう方が早いです。
しかし、相手は3回行動なので、すぐ辿り着いて攻撃までしてきます。
またエースボーナスが、気力130以上で自軍フェイズの開始時、精神コマンド「覚醒」がかかり、全てのユニットの気力+5されてしまうので、この状態だと4回行動になるため、まずは脱力で130未満まで下げましょう。
まぁ、攻撃してくる間に上がるでしょうが、EP開始時に130なければOKです。
マップ兵器は、気力制限ないので脱力しようが撃ってきます(汗)
まずは、味方の陣形を整えて、ラスボスを引き寄せます。
EPの3回行動は何とか精神コマンドで耐えましょう。
しかし、魔獣エンデ戦で変な位置取りしてた場合は、初期ラスボスの位置から射程内に入っている場合が(汗)
こうなると、同じ位置から3回攻撃してくる事に…。
一応、ラスボスの座標は…
右上の角から数えて、横:9 縦:2の位置です
右上の角のマスを0:0として数えています、横だと0、1、2、3、〜8、9マス目って事です。
ラスボスの最大射程は、10マスなので、そこの座標から10マス内にいなければ、1回目は移動となります。
もう既に範囲内で待機になってしまっている場合は、そのEpは諦めて3回攻撃を先見などで回避するか、気力は5下がりますが、戦艦のExオーダーの「緊急回収」を使いましょう。
これなら戦艦から8マス内なら回収できます(ExC1消費しますが)
戦艦がそれでも届かない場合は、戦艦を移動して近づいてから再度回収すればまず届くでしょう。
戦艦が待機済みでも、緊急回収は可能で、ExCがある限り同じ戦艦で連続回収可能です。
…今作で初めて、この緊急回収使いました、まさかの最終面で(汗)
これで恐らく範囲内にはいないはずなので、後は先ほどの様に引き付けてEPの攻撃を耐えてから一気に倒してしまいましょう。
HPが290000まで上昇しているので、先ほどと同じと思わない様に注意しましょう。
いつも通り、分析、囲い込みなど基本的なダメージアップを行って、精神コマンドフル活用で仕掛けたPP内で倒せるはずです。
一応、精神耐性無いので、やろうと思えば気力50まで減らせます、ラスボスなのに…(汗)
ラスボスとは、恐らく全キャラ?との戦闘前会話が見れるので、余裕があれば見てみると良いでしょう。
主人公級じゃなくても会話あって、ちょっと感動(戦闘シーンでも専用台詞あったり)
ラスボス撃墜で、クリアとなります。
お疲れ様でした。