第50話 起死回生
勝利条件
インペリアルとワース・ディーンベルの撃墜
⇒超巨大空中要塞の撃墜
敗北条件
味方戦艦の撃墜
主人公の撃墜
⇒シモン、または主人公の撃墜
SRP獲得条件
3ターン以内に勝利条件をクリアする
味方初期ユニット
シグナス(倉光)
メガファウナ(ドニエル)
N-ノーチラス号(ネモ)
超銀河ダイグレン(ダヤッカ)
選択20機
ゼルガード(主人公)
敵初期ユニット
インペリアル(エグゼブ) HP81000 金30000
ワース・ディーンベル(セルリック) HP80500 金26500
ディーンベル×6
イクス×8
イプシロン×4
ルーン・ゴーレム(金)×12 HP16400 金9800
味方援軍ユニット
敵増援から3PP 北東
ダイターン3(万丈)
グレンラガン(シモン)
敵増援ユニット
SRP獲得 北東
超巨大空中要塞(ブラックノワール) HP140000 金44000
インペリアル×6 HP22000 金6000
敵増援の位置は、画面内の表示を基にしています
第3軍ユニット
参入・追加
入手アイテム
- メガブースター(セルリック)
- 高精度センサーシステム(ブラックノワール)
- プラチナエンブレム(SRP全獲得の場合)
イベント
- グレンラガン(シモン)は出撃不可
- セルリック気力170スタート
- インペリアル撃墜で万丈、キタンが離脱(キタンは以後、完全離脱)
- セルリック撃墜で、ルーン・ゴーレム、ディーンベル全消滅
- 超巨大空中要塞登場から3PPかHP90000程度?与えるとイベント発生、下記詳細
- クリア後、スペースキングキタンの改造に使われていた資金、使われていたプログラムスキルのTacPが還元
- クリア後、ファクトリーでTacP500入手
クリア後のファクトリー
├高精度センサーシステム 500
├ハロ 1000
└エンデの天翼 1000
あらかじめ、ダヤッカにSP回復アイテムを持たせておくと便利です。
SRP獲得には、3ターン以内に勝利条件をクリアする必要があります。
北は、エグゼブのインペリアル部隊。
南は、セルリックのワース・ディーンベル部隊が陣取っています。
どちらのボスも、2回行動可能なので、あっという間にこちらに仕掛けてきます。
特に顔のおかしくなったセルリックは、気力170なので、かなりの強さ。
機体もいつの間にかHP回復(大)になっており、毎ターン24150も回復されてしまうため、長期戦は不利。
指揮系統中枢もあり、敵の命中も上がっています。
セルリック、どうやら徹底的に主人公狙いな様で、凄い目掛けて突っ込んできます(汗)
とは言え、射程内にいない場合は、他の味方を狙ってくるので油断しない様に。
個別に向かうよりも、初期位置近くでどちらも近寄るのを待った方が良いでしょうか。
問題は、気力を上げる間もなく敵が来ること(汗)
一応、強制出撃のダヤッカは、激励が2回分使えるSPが1PPからあるので、1PPでダヤッカの周囲4マスを気力の必要な主力で囲んで、4人の気力を上げましょう。
SP回復アイテムを持たせていたら、更に回数を重ねる事ができるので、同じパイロットをあげるか入れ替えて満遍なく上げるかは好みで。
同じ様に他の味方で激励が使えるパイロットがいれば、その周囲を囲んで気力を上げてしまいましょう。
エグゼブは、気力が普通通りなので戦いやすいです。
セルリックは、もう気力MAXなので、気力が上がる心配はないですし。
インペリアルは、オールキャンセラーもないので、万丈のサン・アタックでの装甲値低下が効きます。
上記の様に、早めに激励で使用可能にまで気力を上げておきたい所です。
2PPでインペリアルを撃墜、またはある程度まで削っておきたい所です。
ワース・ディーンベルは、HP回復大があるので、削りは無意味です。
一応、激励シフトを組めて、脱力連発できる面子を準備していれば、ひたすら激励で主力の気力を上げて、その間に脱力でセルリックの気力を下げまくりで、割とサクッと倒せなくもないです。
まぁ、170から気力を下げるのは、結構な脱力回数が必要ですが(汗)
ちなみにセルリックは、意外にもボス級に付き物な精神耐性がないので、90とかにも下げる事ができます。
でも、この後にもボスが控えているので、そこまでアイテムを使うのもどうか(汗)
勿論、90とかにまで下げなくてもある程度下げるだけでも効果ありますけどね。
セルリックを撃墜すると、ルーン・ゴーレム、ディーンベルが全部消滅します。
ここのルーン・ゴーレムは、金バージョンなので資金9800と高額なだけに痛い(汗)
余裕があれば、できうる限り倒してからセルリックを撃墜したい所です。
引き付けた場合は、インペリアルの隣に雑魚がいる可能性が。
雑魚は、援護防御があるので、気力を上げたマップ兵器などで削って、早めに処理を。
しかし、EPに持ち越すと、洗礼の特殊能力で全回復するので、防御している敵を削るのであれば倒し切る事。
インペリアル撃墜で、一時的に万丈が離脱&キタンが完全離脱します。
SRP獲得をこれまでしていれば、プラチナエンブレムを入手します。
プラチナエンブレムは、行動回数+1回の強力な効果なので、主力などに忘れずに装備させましょう。
SRP獲得で、ブラックノワールらの敵増援出現。
超巨大空中要塞は、最大射程10という異常な射程距離(汗)
2回行動で、じりじり迫って来ます。
厄介なのは、この射程10の攻撃には行動不能の効果がある事です。
これを食らうと、何もできず攻撃されても回避なども選べなくなるため、撃墜の可能性が上がってしまいます。
極力、閃き、先見で対処しましょう、不屈はダメです。
超巨大空中要塞の登場から3PPか、HP90000程度?まで減少でイベント発生。
超巨大空中要塞のHP、EN全回復し、気力の増減が初期値の105にリセットされます。
同時に、グレンラガン、ダイターン3が登場。
後は、もうイベントはないので集中攻撃で倒してしまえばOKです。
底力がないので、意外とHPを減らしやすいと思います。
ダイターン3のサン・アタックも効くので、装甲値を落としてから戦うとより効果的です。