第48話 暗黒の王、光の勇者

勝利条件

 ドンゴロの撃墜
 ⇒暗黒龍と闇の帝王の撃墜
 なお、どちらかを撃墜した後、同ターン内にもう片方を撃墜しないとゲームオーバーになる

 

敗北条件

 味方戦艦の撃墜
 ワタル、虎王、甲児、鉄也のいずれかの撃墜
 ⇒暗黒龍と闇の帝王のどちらか片方を撃墜した後、次のターンを迎えた場合

 

SRP獲得条件

 3ターン以内にガッタイダー、勇者ガラダブラを撃墜し、さらにドンゴロを撃墜する。
 なお、ドンゴロを撃墜する前に一度以上、虎王とドン・ゴロを戦闘させなければならない。

 

味方初期ユニット

シグナス(倉光)
メガファウナ(ドニエル)
N-ノーチラス号(ネモ)
選択15機
龍神丸(ワタル)
邪虎丸(虎王)
マジンカイザー(甲児)
マジンエンペラーG(鉄也)

 

敵初期ユニット

ドンゴロ(ドン・ゴロ) HP58000 金21000
ガッタイダー(ザン・コック) HP59000 金20000
勇者ガラダブラ(ガラダブラ) HP44200 金16000
ゴーストファイアーV9 HP22000 金7500
ゴウキューンU5 HP22000 金7500
ジェイサーJ1 HP22000 金7500
バジンB9 HP22000 金7500
バルガスV5 HP22000 金7500
グロゴスG5 HP22000 金7500
ミケーネ神×12 HP16000 金4400

 

味方援軍ユニット 

 

 

敵増援ユニット

SRP獲得 北西
暗黒龍(ドアクダー) HP88000 金39000
ケドラ×5

 

同時 北東
闇の帝王 HP93000 金45000
ケドラ×5

 

敵増援の位置は、画面内の表示を基にしています

 

第3軍ユニット

 

 

参入・追加

 

 

入手アイテム

  • 超合金Z(ガラダブラ)
  • スキル:格闘アップ
  • スキル:射撃アップ
  • 鋼の魂(闇の帝王)
  • セリーヌの花の滴(ドアクダー)
  • カミナのサングラス(クリア後)

 

イベント

  • 暗黒龍か闇の帝王のHPが半分程度?でイベント発生、下記詳細
  • 虎王でドンゴロ、暗黒龍と戦闘? TacP100入手

 

クリア後のファクトリー
├ドラグニウムの結晶 500
├ハロ 1000
└エンデの天翼 1000

 

 

ここに限らず、以後のステージでは名前アリの敵が結構多く、消耗しやすいので精神コマンド「補給」や「期待」などが使えるメンツがいると結構楽です。
それらがメインパイロットなら、SP回復アイテムを装備させておくと何回か連発できるので重宝します。

 

SRP獲得には、3ターン以内にガッタイダー、勇者ガラダブラを撃墜し、さらにドンゴロを撃墜する必要があります。
更にドンゴロを撃墜する前に一度以上、虎王とドン・ゴロを戦闘させなければいけません。

 

まずは、積極的に進軍して、主力の気力、ExCを上げていきましょう。
ドンゴロが指揮系統中枢を持っているので、命中補正がかかっている分、反撃には注意しましょう。
全敵、1EPから行動開始。

 

2PPでは、こちらの戦力次第ですが、2PPから多少なりとも削り始めるか、3PPで撃墜するために2PPでは雑魚を片づけるのか、判断しましょう。
3PPに備える場合は、条件のドンゴロ、ガッタイダーの射程内には入り込まない様に。

 

3機の中では、一番手前のガラダブラはもう近いですし、移動後射程5なので、これは攻撃範囲に入っても別に問題ないでしょう。
左右の奥側のドンゴロ、ガッタイダーだけ引き寄せられたらいいので。
なので、ガラダブラにはもう攻撃をしていても構わないですね、減らすか倒しておけば3PPがやりやすいので、削るだけならばHP回復(小)があるので、HP4420分回復されますが、今更そこまで気にならない回復量と思います。

 

虎王は、SRP獲得条件もあるので、ドンゴロの移動力+移動後武器の射程=9マス目に虎王だけいれておけば、2EPに向こうから仕掛けてくるので、条件の戦闘を満たせます。

 

ミケーネ神が、隣接していると援護防御されてしまうので注意。

 

SRP獲得で、北東に闇の帝王、北西に暗黒龍は出現。
これを同ターン内で両方撃墜しないとゲームオーバーになります。

 

恐らくSRP獲得したドンゴロの近くに味方が集まっているはず。
闇の帝王、暗黒龍は、登場EPから動き出し、2回行動なので結構目の前近くまで迫って来るはずです。

 

これを迎撃しましょう。
1回目の射程範囲から逃れた位置で陣を整えて、1回目の行動で引き付け、2回目の単発攻撃をしのいで、次のPPで一気に攻めましょう。

 

この時、2機とも気力125こえているとマップ兵器を使われる可能性があるので、脱力で落としておくと単発攻撃で済みます。

 

もしSRP獲得までにだいぶ消耗してしまった場合は、数体なら精神コマンドで回復させれば良いですが、人数が多い場合はいっそ戦艦に収容してしまい、射程外に逃げるのも手です。
この場合は、加速で逃げればギリギリ2回行動で近寄るだけで済むかな?
そして、戦艦から味方を出して、迎撃の布陣を整えて追ってきた2機を倒せば良いでしょう。

 

通常攻撃では闇の帝王も暗黒龍も、能力半減する効果があるので、不屈がかかっていても主力なら先見を使ってでも食らわない様に。
食らった場合は、一応「希望」で解除できますが消費SPを考えると先見のが安いですね(汗)

 

同ターンで倒す必要があるので、攻撃が偏らない様に注意しましょう。
どちらもHP回復があったりしますが、(小)だったり(中)だったり差があります。
総合的には闇の帝王の方が若干強いかな? 殆ど差はないですがガードがあるので、脱力で130にならない様にコントロールすると良いでしょう。

 

できれば仕掛けたPPで両機とも撃墜させたい所です。
無理そうならばターンを持ち越す事になりますが、その場合はHP回復に注意を。
闇の帝王は、HP9000回復、暗黒龍は17600回復するので、あまりターンを跨ぎたくない所。

 

イベント詳細

闇の帝王、もしくは暗黒龍のHPを一定まで減らすとイベント発生。

 

闇の帝王の場合は…
マジンカイザーが「カイザーノヴァ」が使用可能に
マジンエンペラーGが「オレオールブースターG」を使用可能に

 

暗黒龍の場合は…
龍王丸が「龍王の剣」を使用可能に

 

資金が高額なのでSPに余裕があれば、幸運や祝福で。

 

ルート分岐選択肢

クリア後、インターミッションを終えて次のシナリオに進むと、何か思わせぶりな分岐の選択肢発生。

  • 「マスター達ならば、きっと勝てると思う」
  • 「今後、想像を絶する敵が来ると思う」

 

前作のVだと、特定の条件を満たしている場合に、選択肢が発生して、通常ルートか真ルートが選べましたが…。
そもそも、条件を満たさないと選択肢も出ないでルート固定みたいでしたね。

 

前作では、分岐までにエースパイロット25人以上+グレートエース1人以上」&「波動砲の使用」の2つが条件でした。

 

今作の私のプレイでは、グレートエース6人、エース35人いるんで、同じ条件なら余裕で満たしているかな?
でも、波動砲に相当する様な武器使用はしていないし、登場もしていない様な…。

 

前作を確認してみたら、困難が待ち受けているみたいのが真ルートでしたので、今作だと想像を〜が真なのかな?

 

とりあえず、ここでは「今後、想像を絶する敵が来ると思う」を選んでみます。