第39話 帰るべき世界

勝利条件

 敵の全滅
 ⇒ワース・ディーンベルの撃墜

 

敗北条件

 味方戦艦の撃墜
 ⇒ホープス、またはイオリの撃墜

 

SRP獲得条件

 3ターン以内にワース・ディーンベルを撃墜する

 

味方初期ユニット

シグナス(倉光)
メガファウナ(ドニエル)
N-ノーチラス号(ネモ)
選択15機

 

敵初期ユニット

ワース・ディーンベル(セルリック) HP52000 金18500
ディーンベル(イオリ) HP19400 金7200
ディーンベル×4 HP19400 金7200
ルーン・ゴーレム×20

 

味方援軍ユニット 

2PP メガファウナ近く、もしくはイオリの近く?
ゼルガード(ホープス)

 

同時、イオリの位置
ディーンベル(イオリ)

 

SRP獲得 北
ゼルガード(アマリ)

 

敵増援ユニット

 

 

敵増援の位置は、画面内の表示を基にしています

 

第3軍ユニット

 

 

参入・追加

  • イオリ(サブパイロット)

 

入手アイテム

  • エンデの魔眼(セルリック:2回目)

 

イベント

  • アマリ、初期出撃不可
  • 2PP、ゼルガード(ホープス)出現&気力160
  • 同時、イオリが味方に変化&気力150
  • SRP獲得でイベント発生 下記詳細
  • アマリでセルリック撃墜? TacP100入手

 

クリア後のファクトリー
├マグネットコーディング 100
├マルチセンサー 250
└高性能レーダー 250

 

 

SRP獲得には、3ターン以内にワース・ディーンベルを撃墜する必要があります。

 

まずは、味方を進軍させましょう。
足の遅い味方は戦艦に収容して、運んでしまいましょう。

 

2PPで、ゼルガード(ホープス)出現&イオリが味方に変化します。
ホープスの能力は、撃墜数共有でエースボーナスはアマリと同じですが、精神コマンドと援護などのスキルとかがないです。
やはり、集中とかがないので、前線でバチバチにやれるほどではないでしょうか(汗)

 

機体改造をガッツリしていればある程度は出来るでしょうが、過信はしない様に。

 

イオリも、集中攻撃には耐えられないので、無理をせずに味方本隊と合流を。
自プレイでは、イオリの位置が丁度セルリックの射程範囲だったので、下げなければ足止めする事になる所でした(汗)

 

2PPでは、味方の集結&少しでも気力、ExC溜めをしておきましょう。
ルーン・ゴーレムが隣接すると援護防御し合うので、マップ兵器などでまとめてダメージを与えたい所です。
エースボーナス獲得したマサキなら、闘争心L2の効果も合わさって、最初から気力120なので、即サイフラッシュが使えます。
まぁ、熱血でもHPフルのルーン・ゴーレムは倒せないでしょうが、減った所を他の味方で倒したりすると良いでしょう。

 

イベント詳細

セルリックのワース・ディーンベルを撃墜で、ゼルガード&ワース・ディーンベルが北に移動。
ワース・ディーンベルのHP全回復&気力最大に

 

アマリがゼルガードに搭乗し、更にイオリがサブパイロットに加わり、気力最大に。
ゼルガードの武器「創造の零式:天地真命」が追加されます。
ゼルガードの既存武器の名称変更&全武器の攻撃力+200
ゼルガードの機体性能アップ(HP+100、EN+10、装甲値+50、運動性+5、照準値+5、移動力+1)

 

ちなみに、イオリの精神コマンドがサブになると、サブパイロット用に変化します。

 

アマリだけ1機北上してしまうので、まだ行動前だった場合はすぐ味方の方に引き返しましょう。
もし行動済みだった場合は、精神コマンドでEPをやり過ごしましょう。
他の味方はできるだけ早めに合流を目指しつつ、残っている雑魚を処理しましょう。

 

ワース・ディーンベルは、撃墜後HP回復(小)はこっそり(中)になっており、半端にダメージを与えても回復してしまいます。
味方部隊での集中攻撃で倒せばOKです。
アマリも、気力最大なのでだいぶダメージを与えられるはずですので、撃墜を任せるのも良いでしょう。