第33話 シャアの迷い
勝利条件
敵の全滅
⇒グレミー登場から3ターン経過
敗北条件
味方戦艦の撃墜
カミーユ、ジュドー、シーブックのいずれかの撃墜
⇒シャアの撃墜
SRP獲得条件
2ターン以内にα・アジールを撃墜する
味方初期ユニット
シグナス(倉光)
メガファウナ(ドニエル)
選択14機
ZZガンダム(ジュドー)
ガンダムF91(シーブック)
Zガンダム(カミーユ)
敵初期ユニット
キュベレイMK-II(プルツー) HP33500 金8000
α・アジール(クン) HP34500 金9000
ザクIII×3 HP9500 金3000
ズサ×9
ドライセン×6
味方援軍ユニット
サザビー撃墜 同位置
サザビー(シャア)
敵増援ユニット
2PP 中央東
サザビー(シャア) HP51000 金30000
サザビー撃墜 北
ジャイオーン(キア) HP32100 金11000
ドーベン・ウルフ(グレミー) HP38000 金9200
ザクIII×5
敵増援の位置は、画面内の表示を基にしています
第3軍ユニット
参入・追加
- サザビー(シャア)
入手アイテム
- メガブースター(シャア)
イベント
- プルツーは、ジュドー、プルで説得可能
- サザビー撃墜でシャアがそのまま参戦&F91に武器「リミッター解除」が追加
- プルでプルツーを説得? TacP100入手
クリア後のファクトリー
├デュアルセンサー 100
├ブースター 100
└プロペラントタンク 250
SRP獲得には、2ターン以内にα・アジールを撃墜する必要があります。
初期配置で南西側に配置した機体は、α・アジールとの戦いには間に合わない可能性があります。
そちらには、加速や移動力の高い機体を中心にしておきましょう。
西側は、南西側よりはまだα・アジールとの距離が近いので、それを考えた配置をしておきましょう。
配置の番号順的には、1、3、4、5、9、10、13がα・アジール寄りな側です。
1PPから積極的に進軍していきましょう。
敵も全部1EPから行動してきますので、2PPで交戦できます。
まぁ、まずないでしょうが、もし1PPでα・アジールの最大射程の8マス内にはいってしまうと、そこから動かないので、まずクリアが難しくなるので一応注意です。
2PPで丁度、α・アジールの近く辺りにサザビーのシャアが出現(汗)
2回行動で怖い存在ですが、SRP獲得にためには、この時点では相手にせずに先にα・アジールを倒しましょう。
プルツーは、ジュドーとプルでそれぞれ説得可能です。
説得しても倒す必要がありますが、グレミーが出る前に倒した方が良いのか、どうなのか…(汗)
一応、ジュドーで撃墜。
とりあえず、シャアとはアムロ、シーブック、ベリル、ジュドー、カミーユで戦闘。
シャアは、どうやらカミーユ狙いなので先見などで回避させつつ反撃でダメージを与えておきましょう。
撃墜は、アムロかカミーユかで悩むところ…。
そのまま、イベントでサザビー(シャア)が参戦。
後は、敵増援のグレミーらを倒してしまえばクリアですが、グレミーらを倒すには、登場から2ターン以内に倒さないといけないので注意です(3ターン目でクリアになるので)
プルツーのとは特に関係ないでしょうが、一応ジュドー、プルでグレミーとの戦闘前会話を見て、ジュドーで撃墜。
ターン制限があるため、そのターン内で届かなかったから、無理やり戦艦のExオーダーでExC増やして、ブーストダッシュで移動距離増やしてまで仕掛けてみたけども、あんまり意味なさそう(汗)