最終話 ここにある世界
勝利条件
敵の全滅
⇒魔獣エンデの撃墜
敗北条件
味方戦艦の撃墜
主人公の撃墜
SRP獲得条件
なし
味方初期ユニット
シグナス(倉光)
メガファウナ(ドニエル)
N-ノーチラス号(ネモ)
選択24機
ゼルガード(主人公)
敵初期ユニット
ディーンベル×4 HP26400 金9200
ルーン・ゴーレム×24 HP13400 金3300
味方援軍ユニット
敵増援ユニット
20機撃墜か4PP 中央
魔獣エンデ HP250000 金64000
同時 北、北東
ワース・ディーンベル(セルリック)×20 HP22500 金9500
敵増援の位置は、画面内の表示を基にしています
第3軍ユニット
参入・追加
入手アイテム
イベント
- 20機撃墜か 4PPで魔獣エンデ出現し、初期敵消滅
- 魔獣エンデのHPが99999以下?でイベント詳細、下記詳細
最終戦なので、事前のインターミッションで、武器改造、機体改造、強化パーツ、スキル習得などやれる事を全部済ませておきましょう。
フル改造ボーナスは、強化パーツスロット+1が無難でしょうか。
出撃メンバーは、火力だけではなく、精神コマンド「補給」、「脱力」、「期待」などを使える面子も何機か欲しいです。
それらには、SP回復アイテムを装備させておき、連発できる様にしておきましょう。
まずは、初期敵を倒して主力の気力&ExCを溜めていきましょう。
敵増援のボスは、アルワースの頂点の場所に出現するので、できるだけ主力はそちらに向かいつつ、道中の敵を倒していきましょう。
20機撃墜か4PPでイベント発生。
敵増援でボスらが出るので、EP中の反撃で20機を倒さない様にしましょう。
EPで倒すと、ボスと多数の増援から狙われるので、19機までにしておき、PPの最初の1回目の行動で20機目を撃墜すると、敵増援との戦いにスムーズに挑めます。
敵増援のワース・ディーンベルの群れは無視して、魔獣エンデ戦に集中しましょう。
心配ならかく乱を使っておけば良いでしょう。
魔獣エンデ戦では、いつも通り分析などで少しでもダメージの通りを良くして戦います。
しかし、オールキャンセラー持ちなので、サン・アタックの装甲値低下は効きません。
魔獣エンデは、最後のボスらしく、3回行動+エースボーナスで気力130以上だと覚醒がかかるので、最大4回行動に(汗)
底力L5、ガードL3、極などのスキルあり。
攻撃は、自機中心の広範囲マップ兵器に射程9の気力低下効果付与。
HP回復(小)、EN回復(大)、オールキャンセラー持ち。
魔獣エンデのHPが99999以下?でイベント発生
魔獣エンデのHPが全回復し、気力110にリセット、ガードL3が消失
魔獣エンデの機体性能が若干ダウン
味方全員の気力最大&HP、EN、弾数、SPが全回復。
ゼルガードの位置が、魔獣エンデの南4マスに移動
熱血、魂とスマッシュヒットを組み合わせて大ダメージを与えていき、99999以下にしましょう、
ExCに余裕があればダイレクトアタックも併用すると良いです。
99999以下でイベント発生し、味方のSPが全回復するので、HP99999以下にするメンバーは、覚醒の使えるメンバーが覚醒&熱血、魂分のSP分を使って魔獣エンデを攻撃すると無駄がないです。
もしくはプラチナエンブレムでの行動回数+1の機体も含め。
イベントまでに行動不能にしない訳ですね、覚醒分の行動だけ消費しておくと。
まぁ、覚醒の使える人数が少ないだけに、これだけで99999以下にするのは難しいので、最小限の機体でこのイベントを発生させたい所です。
もしくは、SP回復の「期待」を使わせて、覚醒組のSPを回復させて、覚醒を多用できる様にすれば、改造度次第でそれだけでもいけるかも?
(しかし、期待で回復できるのはメインパイロットだけでサブパイロットは回復できません)
自プレイだとメインで使えたのは、アムロくらいかな?
まぁ、そこまでシビアじゃないので、何機かの攻撃でイベントを起こせば十分余裕ですので、ご安心を。
毎回、攻撃の人数余るんだから(汗)
それ以外のパイロットは、回復イベント前にあらかじめ使えるだけの精神コマンドを使っておきましょう。
熱血、魂、など使えるだけ、ストックしておき、SP全回復させればお得です。
後は、集中攻撃で倒してしまえばクリアです。
一応、精神耐性無いので、やろうと思えば気力50まで減らせます、ラスボスなのに…(汗)
魔獣エンデの撃墜でクリアとなります。
ここまでお疲れ様でした。