第21話 未知の宇宙

勝利条件

 敵の全滅

 

敗北条件

 味方戦艦の撃墜
 ベルリ、クリム、ミック、いずれかの撃墜

 

SRP獲得条件

 マップクリアまでにいずれかの味方ユニットのEXカウントを最大値の10点にする

 

味方初期ユニット

シグナス(倉光)
メガファウナ(ドニエル)
G・セルフ(ベルリ)
ヤクト・ドーガ(クリム)
ヤクト・ドーガ(ミック)
選択14機

 

敵初期ユニット

モラン×8
ギラ・ドーガ×6 HP8400 金2800

 

味方援軍ユニット 

 

 

敵増援ユニット

8機撃墜か2EP 南東
ガイトラッシュ(ロックパイ) HP28500 金10000
モラン×8

 

敵増援の位置は、画面内の表示を基にしています

 

第3軍ユニット

 

 

参入・追加

  • ヤクト・ドーガ×2(条件満たすと)

 

入手アイテム

  • マグネットコーディング(ロックパイ)
  • スキル:防御アップ(ロックパイ)
  • スキル:技量アップ(ロックパイ)

 

イベント

  • 敵増援で、G・セルフに武器「アサルトパック換装攻撃」が追加
  • クリム、ミックで敵を2機ずつ撃墜でクリア後、ヤクト・ドーガ×2を入手
  • ベルリが活躍? TacP100入手

 

クリア後のファクトリー
├デュアルセンサー 100
├アクアモジュール 500
└リペアキット 250

 

 

SRP獲得には、マップクリアまでにいずれかの味方ユニットのEXカウントを最大値の10点にする必要があります。

 

普通にやると結構敵を倒し続けないといけないので大変なのですが、ベリルがLV足りていれば精神コマンド「決意」を覚えている頃なので、これを使えばカウントが+5されます。
また、強化パーツの「青い聖石」を装備させて、使えば+2されるため、これをベリルに使わせるだけで+7まで増えるので後は敵を何回か倒させれば達成できます。

 

クリム、ミックは、何故かヤクト・ドーガに搭乗していますが、当然ニュータイプではないので、ファンネルは使用できません(汗)
まぁ、ファンネルは使えませんが、それなりに戦えるので削りに使うのはアリですが、倒されると敗北なので無理は禁物。
クリムは、天才持ちなのでミックよりも戦闘向きです。

 

クリム、ミックでそれぞれ2機以上敵を撃墜してクリアすると、クリア後にヤクト・ドーガ×2が入手できます。
特別強力な機体ではないですが、ファンネルがある分、ニュータイプ組には使いやすいかも。

 

G・セルフは、宇宙用になっているため、序盤は武装が異なり、弱体化しているので注意しましょう。
でも、敵増援と同時に「アサルトパック換装攻撃」が追加されるんで、火力に心配はありません。

 

敵増援のガイトラッシュは、ビーム・マントを装備しており、4000以下のダメージを無効化するため、半端な攻撃は無意味です。
弱い援護攻撃も無意味なので、強力な攻撃を叩き込むか、バリア貫通効果の武器やダイレクトアタックで無効化させるかしましょう。
…4000以下無効って、ATフィールドっぽいですね(汗)

 

パイロットのロックパイは、底力L6に見切りL2と気力が高まり、HPが減る度に強くなるので、瀕死近くなると精神コマンドなしでは、回避命中が高くなり当てるのもやや厳しくなります。
同時に底力効果でバリアを貫通しにくくなるので、倒したつもりが残ってしまったなんてならない様に。

 

資金が10000と高いので、出来るだけ幸運や祝福で倒したい所です。