スパロボX 攻略雑記

スパロボX 攻略雑記 2018/04/12

ちょこちょこ各ページの修正、追記などをしました。

 

機体能力の3番目が埋まらず困ってたのですが…。
フルアーマーZZ(ZZガンダム)は、最初の能力は、ビームコートにバイオセンサーなんですが、気力130以上になるとビームコートがサイコフィールドに変化するんですね(汗)

 

これが3番目の唯一埋まらなかった能力ですね、ステージ中じゃないと発動しないので、インターミッションでは分からなかったようですね(汗)

 

スパロボX 攻略雑記 2018/04/08

ようやく2周目の攻略が終わりました(汗)
見に来て下さった方、お待たせして申し訳ありませんでした(汗)

 

パイロット別、習得精神コマンド
エースボーナス一覧

 

このページは、現状全部埋め終わったかと思います(汗)

 

スパロボX 攻略雑記 2018/04/06

ちびちびと2周目攻略していますが、逆に1周目では分からなかったイベントなどが分かったりして、過去の攻略も所々、修正、追記しておりますので、意外と手間取っています(汗)

 

後、ようやくナイチンゲールのシークレットシナリオが発生しました。
35話で必要な条件も大体わかったと思います、追記しておきました。
…どうも1周目は、ステージ中で2機倒す数が足りなかったのが原因みたいでした(汗)

 

第35話 さらなる高みへ

 

スパロボX 攻略雑記 2018/04/03

とりあえず、1周目の攻略が終わりました。
遅くなって申し訳ありませんでした(汗)
進みの遅い攻略サイトを見て下さって感謝です、ありがとうございます。

 

個人的には、何よりナイチンゲールを取り損ねたのがショックでした…。
他のキャラとか割と仲間になった感ありますけども、結局隠しなのか普通に入るのかがよく分からない(汗)

 

少しだけ休憩してから、2周目をやっていきたいと思っていますが、2周目は、スーパー寄りな別ルートになるから、ガンダム系のルートに行かないと、そもそもナイチンゲールは入らないのだろうか?(汗)

 

スパロボX 攻略雑記 2018/03/30

現在、データ系のページが中々更新の手が回らず、更新できておりません。
こっちをやるべきか、少しでもシナリオを進めるべきかで毎回攻略のたびに悩みます(汗)
それを期待して見に来て下さった方には申し訳ないです…、もう少しお待ちください。

 

スパロボX 攻略雑記 2018/03/29

現在、攻略中です(汗)
結構手間取ってしまって、あんまり進んでいなくてすみません(汗)

 

スパロボX 攻略雑記 2018/03/28

いよいよ、発売ですね。
0時からのダウンロード版に備えて仮眠をと思ったのですが、結局興奮してあんまり休めませんでした(汗)
身体を壊さない程度にプレイして、攻略を書いていければと思います。

 

スパロボX 攻略雑記 2018/03/27

いよいよ、今週スパロボXが発売ですね。
今回、初めてダウンロード版で予約購入したので、当日すぐにプレイできるみたいなので、楽しみ。
…でも、多分初めてでどうやるのか理解してなくて、結局プレイまで時間がかかりそうですが(汗)

 

んで、今日から?事前にゲームをインストールだかできるらしいと知って、早速済ませておきました。
てっきり前日なのかと思ってたけど、2日前からなんですね(汗)
インストールももっと時間がかかるのかと思ったら、早くてビックリ…、ゲーム機の進化を感じます。

 

後は、発売日当日を待つばかりですね。

 

スパロボX 攻略雑記 2018/03/19

スパロボXの公式Twitterで、ダンバインの性能が公開されていましたが、文章が何か意味深…。

「聖戦士ダンバイン」の主役メカ、ダンバインのユニット能力画面(初期状態、無改造)です。本編の序盤から登場します。機体と武器の改造度は後で出て来るビルバインに引き継がれますので、早めにダンバインを改造しておくとお得です。早めに……。

 

早めに…って何が起きるの!?(汗)
うーん、ダンバインの改造度がビルバインに引き継がれるって言っているだけなのだけども、早めに…ってのが意味深で。
まさかサーバインの入手条件に関わるとか?

 

でも、過去のスパロボで改造度が隠しの条件になっている作品あったっけ…?
パッと思い浮かばないですが…、考え過ぎかな。

 

画像のショウは、LV4なんですけども、相当序盤から参戦するのでしょうか?
自分は、基本序盤は改造しないで中盤くらいまで資金温存なプレイスタイルですが、早めに改造しておこうかな…。

 

スパロボX 攻略雑記 2018/03/15

スパロボXの公式Twitterで、サイバスターの武器性能が公開されていますね。

 

…何か結構色々変化してて、突っ込み所が(汗)
やはり何と言っても、マップ兵器の代表格であるサイフラッシュの射程でしょう。
射程3って…(絶句)

 

殆ど敵を攻撃範囲に入れられないんじゃ…、せめて4は欲しかったですね。

 

他のマップ兵器持ちの射程も下降修正入っていないと良いなぁ…。

 

一方で、近接攻撃なはずのディスカッターが1〜3と長く!?
ハイファミリアの弾数が8なので、近中距離はディスカッターメインになるのかな。
そうなると、高性能レーダーとか装備させて、ディスカッターの射程を伸ばしておきたいなぁ。

 

コスモノヴァは、ないので、話が進むと解放って感じになるのかな?
まぁ、連発できないから温存したがる自分は、毎回あまり使わないんですが(汗)

 

通常版/期間限定生産版の初回生産分につく早期購入特典のプロダクトコードを本編第3話開始までに入力すると序盤からサイバスターが使用できるとの事ですが、最初から入れておいて欲しい(汗)

 

スパロボX 攻略雑記 2018/03/14

スパロボXの公式Twitterで、魔神英雄伝ワタルの龍神丸の武器性能が公開されていましたね。
まぁ、大体イメージした様な性能だったかな?
最強武器の「必殺登龍剣」の射程が1〜2なのは、地味に援護に絡めやすいから良いですね、デフォルトでワタルに援護攻撃あるか分からないけれども(汗)

 

まぁ、全体的に攻撃のEN消費が控えめっぽいので、機体の最大EN量は少し低いのかもしれませんね。

 

こういう情報から発売まで、あれこれ考えるのも楽しいですねぇ、早くプレイしたい…(*´ω`*)

 

スパロボX 攻略雑記 2018/03/03

スパロボXの公式Twitterで、主人公機のゼルガードのステータスが公開されていましたね。

 

うーん、装甲1400、運動性110、HP5000、盾持ち…。
何ですかねぇ、何かスーパー系とリアル系の中間というか…。
何気に地形適応が全部Aで、最初から移動タイプが空陸なのは場所問わず使いやすくて嬉しいですね。

 

主人公の違いだけで、機体はこのゼルガードだけっぽいので、リアル系にするとかスーパー系にするとかではなさそうかな?
前作のVでは後継機がスーパー系、リアル系に枝分かれしたので、このパターンかもしれませんね。

 

ってか、後継機あるんですよね…?(汗)

 

スパロボX 攻略雑記 2018/02/19

ようやくスパロボXの第2弾PVが発表されましたね。

 

ここで結構色々新情報が出てきましたが、やはり主人公ですかね。

 

今作も男女主人公が選べるのは、嬉しいですね、2周目も楽しめるし。
まぁ、前作のVでは、何か選ばなかった主人公側の扱いが微妙な面もあったので、今作はもう少し優遇してくれると良いかなぁ、そもそも選ばなかった方は戦闘に出れるのか分かりませんが(汗)

 

主人公機のデザインも、賛否ありそうなデザインですな(汗)
まぁ、今作のXは最初から?ファンタジー的な世界みたいだし、そんなに気にならないかな。

 

後は、PVで出て来たナイチンゲールの存在ですかね。
スパロボ生放送を見ていたんですが、ナイチンゲールは隠しユニットであると言及されていましたね。
ナイチンゲールって、最後に出てきたの第2次α以来でしたっけ?
確かスパロボDは、味方ユニットで使えましたが、大分前なんで使った記憶があんまり…(汗)

 

隠しの入手条件が分かればいいんですが、中々独力でははっきりしないだけに…条件簡単だと良いんだけど(汗)

 

スパロボX 攻略雑記 2018/01/30

新作発表から少し時間が経過して、色々詳細が明らかになってきましたね。
システムもいくつか明かされましたが、基本は前作のVに準じた形っぽいのかな?

 

まぁ、攻略する側からしたら、似ている方がやりやすいので、個人的には助かりますが(汗)

 

でも、まだ今作の主人公も明かされていないんですよね。
発売まで何だかんだ近くなって来たけれども、この時点で未発表ってのは気になりますね。
…まさか主人公不在とかないですよね?(汗)

 

できれば、Vみたいに複数男女選べたりすると嬉しいけれども、難しいかなぁ。